子供に教わること【ことばキッズ】|個別教育essの先生・スタッフブログ。

tel:0120-411-80

スタッフブログ

スタッフブログ

2018/03/30

子供に教わること【ことばキッズ】

ことばキッズのテキストには「ことわざ」に関する問題も含まれています。
ことわざの意味を調べたり、自分の身の回りのエピソードに置き換えて考えてみたり・・
意外と難しく、低学年の子だと「そんなのなーい!」という声が聞こえてくることもありますが、T君(この春2年生になります)は、この難問にも果敢に向かっていきます!
自分なりにことわざの意味を解釈し、自分の体験を彼なりに一生懸命言葉にし、文章にします。

そんな彼に最近ことわさブームがやってきた様子!
自宅からことわざの本を持ってきて、意味を調べたり、ことばカードに書いたりしています。
これは全て彼が自主的にしていること。なんとサッカーの練習の休憩中にもことわざの本を読んでいるそうで、その知的好奇心には尊敬すらしてしまいます。
(ちなみに一番のお気に入りは時は金なり)

ことわざブームは彼の作文にも表れており、作文の中に「勉強する時間が増えると、頭がよくなるのがおもしろい。時は金なりみたいだ。」と書かれていました。
思わず「確かに勉強ってやればやるほど面白くなるよな・・不思議だな・・深いな・・」と考え込んでしまいました。
一緒にことわざの本を眺めていると、とても興味深く、ハッとさせられるものばかり!影響されて、私もことわざ辞典を買ってしまいました。

ことわざでも、アドバイスでも、何でも「へー、そうなんだー!」と感じるだけでなく、すぐ取り入れる素直さと、活かしてしまう彼の行動力!
子供達に教わることは多いですし、楽しい時間を共有出来ていること、嬉しく思います。