テストとイベントのはざまで【個別授業】|個別教育essの先生・スタッフブログ。

tel:0120-411-80

スタッフブログ

スタッフブログ

2018/09/20

テストとイベントのはざまで【個別授業】

夏休みが終わり、気温もすっかり落ち着いてきました。
学校がはじまって少し経ったので、生徒たちも一息つきたい頃かなとは思うのですが、塾ではそうも言っていられません。
10月に入れば中間テストが始まり、それからあまり間を置かずにすぐ期末テストがはじまります。

テスト2〜3週間前になり、教室ではさっそくテスト勉強モードといきたいところですが、
部活が終わったはずの中学3年生たちが疲れた顔をして、毎日遅め時間に教室へやってきます。
体育祭の練習が毎日あるのです。

1学期も修学旅行やキャンプなどがありましたが、2学期もテストの間に体育祭が学校祭がはさまっています。
学校のイベントで浮足立っている子どもたちは、勉強なんて二の次です。
ただ、今から少しずつ課題や勉強を進めて行かないと、テスト直前になってあわててしまいます。

今回のテスト対策の説明をするために、週末に中学生を集めてガイダンスを実施しました。
テストまでの残り時間と、期末までの期間の短さ。中学3年生は受験までもう本当に時間があまりないこと。
教室に人数が集まるとお友達とこそこそおしゃべりをしようとするのですが、きちんと耳を傾けてきいてくれていました。
テストまでの期間をなんとなく過ごしてしまわないために、今からきちんと計画を立てて行きたいですね。

学校のイベントも、テスト勉強も、どちらも頑張れるよう個々にサポートしていきたいと思います!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
子どもたちの将来の可能性を広げる個別指導塾
「エストスーパースクール」
http://www.est4119.jp/ TEL 0120-4119-80
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
天白植田校/千種田代校/緑徳重校
日進赤池校/日進香久山校
東郷兵庫校/豊田前山校 全7校