10月の「エナジード」を実施しました!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/10/20

10月の「エナジード」を実施しました!

みんなさん、こんにちは!
エストスーパースクールです!

10月17日に探求型キャリア教育プログラム「エナジード」を行いました。
今回初参加のお子さんもいましたが、問題ありません!
前回の復習から行いますので、気になった月からの参加が可能です(*´▽`*)


さて、10月のテーマは
【気づく力】と【発案する力】
これらを習得することです!


まずはじめに次の2つを再確認!
1.私たちには「4つのモード」があること
2.未来をつくるには「3つの力」が必要であること

詳しくは9月のエナジードブログをご確認ください(^_-)

https://www.est4119.jp/blog/detail0091.php

 

【気づく力】
ここでは、日常の中にある「もっとこうなったらいいのに」という問題に目を向けてるワークを実施。
登校中や放課後、休日を振り返ります。


たとえば
・起床後、洗面所までの廊下が冷たい。もっと暖かかったらいいのに。
・目覚めが悪くて、2度寝3度寝と繰り返してしまう。もっと目覚めがよくなったらいいのに。

など、普段の生活の中にも大なり小なり「もっとこうなったらいいのに」が溢れているようですね。


【発案する力】
ここでは、問題と原因、理想状況を書き出していきます。


たとえば
・朝にラジオを聞きたいけれども、朝は学校に行く準備で忙しくて聞けないな。電車での通学時間を有効活用できないかな。
・毎朝制服をクローゼットから出すけれども、洋服が多くて取りにくいな。洋服が多いからかな。

 

といった問題が子どもたちにもあるようです。
そこから子どもたちが考えた理想状況は・・・

 

・イヤホンがあるけど、耳を塞いでしまうから周囲の音が聞き取りにくい。骨伝導の技術を用いた機器があったらいいのに!(骨伝導イヤホンがありますね!)
・洋服も思い出の品も原型を留めながら、コンパクトにできるものがあったらいいのに!


子どもたちも色んな考えを思いつきますね!

こうやって、今ある問題点からヒントを得て、理想状況を作り出すことはできるはず!
ここまでで発案する力を身に着けた子どもたちは、もうすでにレベル3に到達しています(*^-^*)


3つ目の力である「実現する力」については、11月で学習していきます!
ぜひ11月のエナジードでも未来をつくる力を手に入れ、さらなるレベルアップをはかりましょう\(^o^)/
参加申し込みにつきましては、各校へお問合せくださいね★

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ