11月の「エナジード」を実施しました!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/11/30

11月の「エナジード」を実施しました!

みなさん、こんにちは!
エストスーパースクールです!

10月のエナジードでは次のことを学びましたね。

未来を作っていくためには現状の違和感にまず『気が付く力』、
そしてその違和感を解決するための方法について『発案する力』が必要である。

と、いうこと。ここまでは、おさらいです!

さて、11月では3つ目の『実現する力』について実際にどうすればよいのか考えていきました。
以前の講座でも考えた自分のアイディアを、具体的にどのようなプロセスを踏めば実現できるのかをワークシートに書き込んでいきます。

ここでは、

・行動としてまず何をするべきか
・そのために障害があるのならば、どんな方法で解消できるのか

といったところまで踏み込んで考えます。

こうすればいいのに・・・
と考えることができても、実現のために行動できるのはごくわずかな人たち。

違いは「実際に行動するかどうか」だけです。
もちろん簡単には実現できないものもたくさんありますが、いつかみんなの書いてくれた素晴らしいアイディアが実現する日が来ると良いですね(*´▽`*)

さらに後半では、『未来に実現される“ありえない”』について考えました。
今あたりまえのように走っている新幹線や、宇宙へ飛び出すロケットも、かつてはありえない魔法のような技術でした。
ここでは想像力を働かせて、これから実現されるであろう『ありえない』ことについてめいいっぱい考えてもらいました。

そして、昔はなかったけれども今存在している仕事は、今までなかった新しい価値を生み出したからこそ仕事として存在しているんだ!ということも併せて学びました。
身の回りの仕事が、いったいどんな価値を自分達に提供しているのか考えることで、仕事をすること=価値を生み出すことであることを確認します。

いよいよ本格的に未来の仕事について、どうすれば価値を作っていけるのかを勉強していきます。


12月のエナジードも楽しみですね(^^)/

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ