いよいよ公立高校受験間近!!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

ess est super school 幼児 小学 中学 高校 15周年目

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2021/02/27

いよいよ公立高校受験間近!!

みなさん、こんにちは!エストスーパースクールです!

1年のうちで一番短い2月が終了します。3月に入ると、すぐに公立高校の受験日がやってきますね。
エストではこの3月に向けて、夏前から様々な受験対策を実施してきました。
現在は『高校入試ファイナルゼミ』を実施しており、本番に向けた各科目の習熟度チェックや、より本番に近い形式での模試実施、
解説授業などをしています。

毎年内容については精査した上で実施しているファイナルゼミですが、昨年までと全く変わってしまったことがひとつあります。
それは、オンライン授業の実施という点です。
全中3生を集めて模試をする・個別指導をする、といった事が、このコロナ禍で出来なくなってしまったためです。
受験を間近に控えたこの時期に、いたずらに感染リスクを高めるようなことは出来ません。

最初にオンラインでの授業を実施したのが2020年の4月でした。
まだまだ拙いとは言え、何もかも手探りだったあの頃に比べれば、我々も生徒のみなさんもオンラインに対しての知識・経験の蓄積があります。はじめは遠く感じた画面の向こうの生徒達も、顔や反応が画面内でほぼ確認できる事で、実は教室でたくさんの生徒を見るよりも距離が近く、管理もし易いという事もわかりました。
※ただ、やはりどうしても確認し難い問題や単元は出てくるもので、そういったものについては教室通塾日を設けるなどして確認、個別指導を行っています。

中3生のみなさんも、積極的にオンライン自習室への参加や、オンラインゼミへの参加をしてくれており、コロナ不安を吹き飛ばす頑張りを見せてくれています。
感染者をひとりも出さず、3月を無事迎えられるのも、彼ら一人一人の頑張りや、ご家庭のご協力があってこそと思います。

最終的な目標は、もちろんひとりひとりの志望校合格です。
残り僅かな期間となりましたが、合格に向けて3月を生徒達と共に駆け抜けていきます!

 

…余談ですが、ゼミ内では中3のみなさんが息抜きに楽しんでもらえるようにと、オンラインでのクイズ大会を実施。
ゼミは朝10時から18時まで+夕ご飯休憩を挟んで22時ごろまでという長時間に及ぶものでしたが、いちばん子どもたちの熱量を感じました…!笑
優勝者2名にはささやかな、本当にささやかな景品が進呈されました。

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ