「高校入試ガイダンス」を実施しました!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

ess est super school 幼児 小学 中学 高校 15周年目

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2021/03/27

「高校入試ガイダンス」を実施しました!

みなさん、こんにちは!エストスーパースクールです!

暖かい日が増えるようになり、春の訪れを感じます。春といえば出会いと別れ、そして進級の季節です。
中学1年生は中学2年生へ、中学2年生は中学3年生へと上がっていきます。
中学3年生ということは、別名「受験生」。高校受験に目を向けなければならない学年です。

というわけで、エストでは先日「高校入試ガイダンス」をオンラインにて実施しました。

愛知県の受験のシステム、どんなことをしていくのか、そもそも愛知県にはどんな高校があって、どのくらいの偏差値、内申が必要なのかなど受験について必要な知識を楽しく伝えていきます。内申も当日点と同じくらい重要です。つまり普段のテストや提出物なども気が抜けないということですね。日々が受験です。
今回参加してくれた44人の新中学3年生の皆さんは真剣に画面を見つめて聞いてくれています。メモを取りながら聞いている子もいます。
受験に対しての具体的な知識を持つことで、より受験に対して真剣に向き合わないといけないと思ってくれたのでしょうか、時間がたつにつれ顔つきが変わってくる子が何人もいました。

ガイダンスの後半では、入試の過去問題を解いていきました。中2までの学習内容で解ける問題のみの抜粋です。
1教科2問くらいを7分のペースでサクサクと進めていきます。
毎教科が終わるごとに正解していた人には挙手をしてもらうようにしていたのですが、1教科あたり約4,5人くらいの挙手。あっていた人はおみごと!この調子で色々な問題に取り組み、解ける問題の幅を増やしていきましょう!あっていなかった人、落ち込まないでください。まだまだ時間はあります。その時間の過ごし方で差はいくらでも埋めることが出来ます。追いつけ追い越せの精神で頑張っていきましょう!
とはいっても、

いやいや、そもそも2問くらいしか解いてないし…
たまたま解けただけかもしれないし…
本当に伸ばしていけるのかな…漠然と不安だな…
何をしていけばいいのかな…

と過去問の結果問わず、そんなネガティブな気持ちも出てしまうことかと思います。安心してください。

そのためにエストがあります。

エストでは高校受験に向けて、通常時の授業はもちろん、その他にも受験に向けての取り組みを実施していきます。高校受験当日まで約1年、喜びと希望に満ちた春を迎えられるよう、新中3生と共に全力で駆け抜けていきます。入試の過去問題、あっていた人もあっていなかった人も
まずは一学期のテストでいい点をとり、今後の足がかりにしていきましょう!

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ