オンライン講座、次々続々!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

ess est super school 幼児 小学 中学 高校 15周年目

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2021/09/19

オンライン講座、次々続々!

こんにちは!エストスーパースクールです。
大きな被害もなく台風14号も温帯低気圧へ変わり、ほっと胸をなでおろしたところではありますが生徒たちからは『警報出なかった―』『学校休みにならなかったー』と残念がる声も聞こえてきます。
学校でも授業のオンライン化がどんどん進んでいますので、将来『警報が出たらお休みではなくオンライン授業に切り替えます』なんてことが日常になるかもしれませんね!

コロナ禍で急速に普及したオンライン授業ですが、良いところのひとつに『天候に左右されない』ということがありますね。
雨で足元が濡れてしまって嫌〜な気持ちで授業を受けたことは誰しもあるはず。それだったらオンラインで快適に授業を受けた方が集中できる!なんて声も当然です。本日は、9月18日(土)に実施されたエストのオンライン講座を3つ一気にご紹介します!


その①『サス学』
探求型学習プログラム!子どもたちの『なぜ』『どうして』が未来を変える!
社会で起きていることをジブンゴトとしてとらえ、サステナブル(持続可能)な社会をつくるための知恵や価値観を育む探求型アクティブラーニングで、未来への変化に対応できる「新しい学びのカタチ」の一つです。
一つのテーマに対してインプットとアウトプットを繰り返して自ら学んでいく授業で、現在のレギュラー講座のテーマは『FUTURE CITY〜未来のまち〜』!この日は2050 年のまちを思い浮かべながら、未来のまちを探究していきました。

・行ったことのある「まち」は?
・どんな「まち」にすみたい?
・すみたい「まち」にほしいものは?

世界・都市圏人口ランキングなどを見ながら、色々な意見が飛び交いました。
※『サス学』は三井物産株式会社の登録商標です

その②『エナジード』
探求型キャリア教育プログラム!
「これから何をしたいのか・自分の可能性・どんなことを学びたいのか」に気づく、アクティブラーニング型学習コースです。
正解のない問いに答え続けることで自身の考えを組み立て、表現する力を身につけます。
この日は『ゴールから逆算する』『自身の影響力と未来を学ぶ』の2テーマについてワークを行いました。

・何歳になってもスポーツが楽しめる!
・外国の学校に日本から通えるようになる!
・その人にあった薬がすぐに作られるようになる!

などなど、今はまだない「前例のないもの実現する力」をどうやったら自分が持てるようになるのかの考え方を学びました。

その③『高校入試対策ゼミ 土日講座』
公立中学3年生の限定の講座『入試対策ゼミ』の土日限定の特別版です。
テスト前の中学も多いので、2クラスに分けて入試対策演習と解説授業を行いました。
公立高校の入試まであと200日を切ってしまいました。中学の定期テストにも入試対策として過去問や同じレベルの問題が出題されています。
基本的な復習も重要ですが、難しい問題にも慣れておくために定期的に開催予定の講座となっております。
また普段はあまり交流のないエスト各教室の受験生が全員集まって、全員で頑張るぞ!と意識を持って取り組むことができました。
まだまだ頑張れ!エスト受験生!

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ