あと1カ月で公立高校受験です!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2022/02/06

あと1カ月で公立高校受験です!

こんにちは!エストスーパースクールです。

受験生の皆さん、私立高校の受験お疲れ様でした!
既に合格の声も聞こえ嬉しい次第です。各教室、結果報告をお待ちしております!!

さて、公立高校を志望している受験生は本番の入試まで残り1ヶ月になりました!
今日は残りの期間で受験生に、改めてやってほしいことをお伝えします。

①点数が取れるポイントを探す
これは人によって違いがある部分にはなりますが、
例えば確実に出題が予想される、数学の二次方程式が苦手という人はその単元の問題演習というように
『あとどこで点数を上げられるのか』という作戦を練ることがとても大切です。
漠然と不安だから、とりあえず勉強をする!というやり方はおすすめしません。
志望する高校によって目標点数も違ってきます。『あと1点』で泣かないためにも、しっかり作戦を練って試験当日を迎えましょう!

②知識で解ける問題を多めにやる
受験科目ごとにもちろん特徴があります。特に、理科と社会は覚えた基本的な知識が問われることもあります。
残り1か月でどの科目をやろうか悩んだら、理科・社会を中心に取り組むようにしましょう!

ひとまずこんなところでしょうか。残りの期間、悔いのないように過ごしましょう!
そして高校に行っても勉強は続きます。
せっかくこの時期に苦労して身につけた勉強習慣を、無くしてしまうのは大変もったいないです。
エストでは、受験終了後に高校に向けての勉強もフォローしています。
受験が一足先に終わった子も、今のうちから将来のことも少しずつ考えていきましょう!

 

エストでは、受験生へこういったアドバイスや勉強の取り組み方を定期的にお伝えしています。
せっかくなので、このブログを見ている受験生(未来の受験生も含め)や保護者様へもおすそ分けということでお知らせいたしました。
もっと受験のアドバイスや勉強について知りたい!という方は、いつでも個別面談を受け付けております。
フリーダイヤルまたはホームページよりお問い合わせください。


ちなみにですが、受験生以外の方へは春期講習、新年度準備も行っております!
こちらもお気軽にご連絡ください!お待ちしております!

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ