アウトドア教育プログラム『ジュニソロ!』を実施しました!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2022/05/15

アウトドア教育プログラム『ジュニソロ!』を実施しました!

ソロキャンプを通じて、子ども達の自立心と探究心を育む『ジュニソロ!』の第一回を実施しました!

引率スタッフ2名に参加者8名、一泊二日での開催となりました。

今回は想定以上のお申込みをいただき、先着順でのご案内となりました。参加できなかったご家庭の皆様は本当に申し訳ありません…!

今回子ども達とキャンプをした場所は、知多半島の美浜町にある『季の野の台所』さんです。

季の野の台所さんでは、鶏やヤギなどたくさんの動物を飼育されており、到着直後から子ども達はヤギと触れ合い大興奮!

大切な約束事を確認したあと、自分専用の机や椅子、焚火台を組み立て、テントもみんなで設営!

夕食までの間にすべての準備をすませたら、豊かな自然の中で虫捕りやザリガニ釣り、あまなつを自分でもいで香りを楽しんだり、なかなか経験できないヤギの散歩にも挑戦できました。

季の野の台所さんのご厚意で、物凄くおいしい(本当に物凄くおいしいんです)自家製のさくらんぼソーダもいただき、疲れもふっとびました。

暗くなってからは固形燃料を使ってご飯を炊き、ミニ鉄板で食材を焼いていただきます!

最初は焚火に対して消極的だった子ども達ですが、自分だけの焚火台で薪に火がつくと夢中で火と向き合っていました。

洗い物も自分たちで実施し、薪が燃え尽きたら寝袋を広げてテントで就寝!

とても楽しく、発見の多い活動となりました。

子どもたちは『ジュニソロ!』の中で、普段なかなか見せない側面を見せてくれました。

草むらから瞬時に生き物を発見したり、キャンプ用具の組み立てを素早く行ったり、大人よりもうまく火をおこしたり…

日常生活では見られない能力を発見し、育てていけることが『ジュニソロ!』の魅力です。

今回は初回講座ということで、ごく基本的なアクティビティの留まりましたが、今後もっとたくさんの経験と学びを皆さんにしていただけるよう準備をして参ります!

ご面談、体験のお申込み・お問い合わせは、フリーダイヤル(0120-4119-80)までお電話いただくか、ホームページ(​https://www.est4119.jp/info/)からも承ります!

 

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ