みらいについて考える!『みらい探究PROGRAM』第2回を実施しました!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2022/06/03

みらいについて考える!『みらい探究PROGRAM』第2回を実施しました!

エストでは、今年度より探究学習コースである『みらい探究PROGRAM』という講座を実施しています。

数年先の未来が見通せず、将来の不安が大きい世界の中で、これから子ども達が生きていくために必要な

「自分の考えを表現する力」・「社会を創り出す力」などを身につけていくのが本講座の特徴です。

今回は、まず子どもたちに今生きている日本社会はどういう状況なのかを知ってもらうため、様々な『情報』を投げかけ、自由に考えてもらいました。

世界の国々と比べて、日本人の平均給与やGDPは昔と比べて今はどうなっているのか?

このまま人口減少を続けたら社会はどうなってしまうか?

日本の若者は、日本社会の未来についてどう考えているのか?

普段なかなか触れることのない情報、そしてその物量にとまどう子も中にはいましたが、多くの参加生徒たちがその情報を自分事と捉え、真剣に耳を傾けてくれていました。

どう向き合ってよいのかわからない情報や、子ども達が自身の将来について、率直に不安を抱くような内容もありましたが、今後のみらい探究PROGRAMを通して、そのような逆風に負けない力を身につけて行ってくれると信じています。

最後には、次回のテストや各々の目標・なりたい自分に向けての目標設定と計画立てを実施しました。

努力に対して能力の成長は単純比例するものでなく、遅れて成長するものであるということ、

目標達成のために、自分の願望を深く掘り下げたり、何を対価として支払うか、についても学びました。

実は前回も目標達成をテーマにみらい探究講座を実施しているのですが、前回から1か月間、毎日計画通りに努力をした!と自信をもって手を上げてくれた生徒が2人いました!

講座の中で伝えたことが子どもたちの中で生きていると感じられる、とても嬉しい瞬間でした。

次回は6月25日の土曜に開催予定です。

みなさんも一緒に未来について考えを深めていきませんか?

ご参加をお待ちしております!

 

ご面談、体験のお申込み・お問い合わせは、フリーダイヤル(0120-4119-80)までお電話いただくか、ホームページからも承ります!

ご連絡先は下記まで!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

子どもたちの将来の可能性を広げる個別指導塾

「エストスーパースクール」 お問い合わせフリーダイヤル:0120-4119-80

公式HP:https://www.est4119.jp/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

原駅前校/千種校/徳重校

赤池校/香久山校/兵庫校/日進駅前校 全7校

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ