『ジュニソロ!』第3回が無事おわりました!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2022/08/15

『ジュニソロ!』第3回が無事おわりました!

7月30日(土)〜8月1日(月)に実施しましたジュニソロ!の第3回イベント講座の報告です。

流行語大賞のトップ10にも入った「ソロキャンプ」。興味はあるけど、子どもがソロキャンプをするなんてムリ…。『ジュニソロ!(ジュニア・ソロ・アクティビティズ)』は、そんな想いを叶えるアウトドア教育プログラムです!

今回は初の二泊三日開催で、7月上旬の第2回目以上に熱中症の対策も万全に行いました。
誰一人体調を崩すこともなく、3日間無事に過ごすことができました。

1日目は、一人一台のポケットストーブと鉄板でそれぞれが楽しみながら料理をし、夕食後は一人一台の焚火台で焚火を!
上手に火を育てることが出来る生徒もいれば、何度も火を消してしまう生徒もおり、焚火の難しさを知りました。
また、ファイヤースターターでの火起こし体験も実施!半数の生徒が成功することができました。

流しそうめん体験では、竹の伐採から始まり、器も自分たちで作るなど、すべてが子どもたちにとって初めての経験でした。

ジュニソロ!はただ楽しいだけのキャンプイベントにするつもりはありません。子どもたちの「自立」心と「探究」心を育む、教室ではできない新しい形の「教育」の場と考えております。
参加した子どもたちの中には、指示をしっかり聞くことができなかったり、すぐに先生に頼ってしまったり、自分で考えて行動することが苦手な子もいます。そんな子たちが、これからジュニソロ!の活動を通じて、自ら考え、行動できるように成長をしていってくれることを心から願っております。

第4回以降も予定しておりますので、子どもたちの「自立」心と「探究」心を育むジュニソロ!に、ぜひご参加ください!

 

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ