みらい探究プログラム『ファッションから見える地球の現実』を実施しました!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2022/10/01

みらい探究プログラム『ファッションから見える地球の現実』を実施しました!

こんにちは。名古屋市・日進市・東郷町の個別指導塾エストスーパースクールです!

当塾では、中学・高校生を対象に毎月『みらい探究PROGRAM』を実施しています。
みらい探究PROGRAMは、正解のないこれからの社会で、自分と向き合い将来をどのように歩んでいけばいいのかを探究する、次世代型キャリア教育講座のことです。
子どもたちが主体性をもって、自分の未来と社会に対して当事者として取り組んでいくために、様々な視点から探究する機会を提供したいと考えております。
※なんと内部生は無料で受講可能!やるしかない!

なんだか難しいことを書いたような気もしますが、学校の勉強以外の視点から、世界や社会について、様々な視点をもって知識を得る機会、と考えていただければよいでしょうか。

9月のテーマは『ファッション』!
つまり、服です。普段何気なく着用している服がいったいどこから来るのか?どのように作られ、最終的にどこにいくつくか?について、一緒に見ていきました。

今着ている服のタグをぜひ見ていただきたいのですが、我々が着ている服のほとんど、実に9割以上が海外で作られた製品です。
近年、トレンドを取り入れた服を早く安く手に入れることの出来る『ファストファッション』が主流となっていますが、実はこの流れは環境に大きな負担をかけているだけでなく、服の製造過程で人々の暮らしにひずみをもたらし、過酷な長時間労働や死亡事故を引き起こす場合がある、ということについて、映像とスライドを交えながら学んでいきました。
最初はタグの確認やクイズの連続で明るい内容だったのですが、後半はかなり真面目なテーマを取り扱ったので、みんなの顔も真剣そのものでした。

今回取り扱った問題は簡単に解決するものではありませんが、まずは何が起きているのか事実をみつめること、そして様々な事象について、一体どのような過程で自分たちの暮らしに届いているのか想像する力を持ってほしいという願いがあります。

私達が生活してきた環境からそう遠くない未来、これらの問題を解決する方法が出てくるかもしれません。その一端を担うのが、この講座を受けた子達の中から出てくる…かもしれませんね!

みらい探究PROGRAMは毎月実施されるオンライン講座となります。
次回のテーマをお楽しみに!

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ