愛知県公立入試対策について|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2022/11/04

愛知県公立入試対策について

こんにちは!名古屋市、日進市、東郷町の個別指導塾、エストスーパースクールです!
最近毎回この文章から始まっていますが、毎回やります!笑

今日は受験対策についてです。
現在各教室で次回期末テスト対策を実施中ですが、今回のテスト結果までで2学期の成績が確定します。
昨年までと違い、公立高校受験にて使用する内申点が3学期のものから2学期のものに変更になったのですが、それ故に2学期のテスト内容の重要度が上がりました。

年末も近づき、受験についてより真剣に考える時期となりましたので、今年度から変更になった公立受験形式について、改めて簡単にまとめていきたいと思います。

昨年までと大きく違う点は主に以下です。
・受験時期が3月半ばから2月末へ変更
・一般選抜の受験回数が2回から1回に
・解答形式がマークシート方式へ変更
・推薦選抜の学力試験を実施するようになる
 ※また、推薦選抜は一般選抜と同日にて実施
・面接は全員実施
 ※今までは高校ごとに実施有無が違いました


特に気になるのは受験回数が1回に変更になったこと、そして前述のとおり受験時期が2月末へ変更になった事だと思います。
単純勉強時間の減少、そして1回きりの受験となったことで、精神的不安も大きくなるように思います。
更に、解答形式がマークシート形式になることで、特に数学は難化が予想されます。

気が付けばもう11月、中3生は受験対策も平行して進めていますが、上記を鑑みて中学2年生にも高校入試についてのガイダンスを実施していく予定です。
出来る限り早めに受験対策を実施し、少しでも精神的、体力的な不安を解消したいところですね。

エストスーパースクールでは、過去問演習だけでなくマークシート形式の問題に対応できるよう専用教材を使ったカリキュラムを組んでいます。
毎日最低1時間以上の勉強時間を確保できるようゼミも実施し、テスト対策と併せて受験対策を実施していきます。
現在受験対策中というお子様も、来年以降受験を控えているというお子様も、ぜひ一度無料体験にお越しください!
 

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ