12月の「エナジード」を実施しました!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/12/21

12月の「エナジード」を実施しました!

みなさん、こんにちは!
エストスーパースクールです!

12月では『社会に感情を生み出す』『未来の価値を見つける』の2つをテーマにワークを進めてきました。

『社会に感情を生み出す』
人は「感情」を提供することで「価値を提供すること」に繋がります。

まずはじめに、そもそも感情ってどんなものがあるかをいくつか書き出してもらいました。
「嬉しい」「楽しい」「面白い」といった+(プラス)の感情もあれば、
「疲れた」「悲しい」「嫌だ」といった−(マイナス)の感情もたくさんでてきました。

次に、それぞれの仕事が生んでいる感情を書いてもらいました。
例えば「医者」。生んでいる感情は「助かる」「安心できた」「嬉しい」といったもの。
「俳優」であれば「カッコイイ」「魅力があって素敵」「すごい」といったものがあげられました。
ここでは−の感情は出てきません。

そして舞台はVRへ。
VRを使って「感情」を生み出すとしたら?というワークを実施。
ここでも誰かを喜ばせるための+の感情がしか生まれません。

つまり、+の感情こそが価値を生み出せるのだと実感して理解できたわけです!

では『未来の価値を見つける』とはどんなことなのでしょう。
ここでは未来のヒントとして「AI/ロボット化」や「グローバル化」「IoT」を頼りに
自分の興味のある分野や仕事に関してどんな「価値」を生み出せるのかを考えることができました。
また、今回はあえてネガティブに「その未来が来たとしたらどんな問題が生じるだろうか」ということまで考え
最後には「その問題を解決したら、どんな感情が生まれるだろうか」というところまで深堀していきました。

これから大人になって仕事をしていくとき、また既に仕事をしている私たちにとっても
考えていかなければならないことですね。

より現実的な内容へとステージになってきましたエナジード。
1月のエナジードもこうご期待ください!

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ