冬の理科実験教室を実施しました|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2023/01/07

冬の理科実験教室を実施しました

こんにちは!名古屋市、日進市、東郷町の個別指導塾エストスーパースクールです!

本年もよろしくお願いいたします。

 

冬の理科実験教室『最強磁石をつくろう!』を実施しました。

※現在小学生で、当塾のメインコースをご受講していないお子さま対象の冬期講習を受講された方の特典となります

 

内容はいたってシンプルで、鉄くぎとエナメル線、そして電池とクリップというありふれた素材を使って、電磁石を工作しようというものです。

エナメル線をくぎに綺麗に巻いていき電気を流すと…なんとただのくぎだったものが磁石に変身!

具体的や原理や、この原理をつかって動いている世の中の様々なものに触れつつ、だれの作った電磁石が一番クリップをくっつけられるかミニゲームをしながら学びを深めました。

感電の危険性や熱を持ったエナメル線でやけどの危険性がないよう、電池接続時間は10秒未満とし、安全にも配慮しながら実施。

ただの磁石ではありますが、電気が流れているときだけ磁力が発生することが面白く感じられるようで、何度も挑戦する子どもたちの姿がほほえましかったです。

 

エストスーパースクールでは、普段の勉強だけでなく、こうした別側面からの学びを大切にする講座等を今年も頑張っていきたいと考えております!

 

 

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ