【名大附中コース】2024年度出願時の注意事項!|個別教育essの先生・スタッフブログ。

0120411980

0120411980

スタッフブログ

スタッフブログ

2023/10/13

【名大附中コース】2024年度出願時の注意事項!

こんにちは!エストスーパースクールです。

2024年度(令和6年度)の中学募集要項が発表されています。検査の中身と時間は昨年通りで、コロナ以降、検査ⅠとⅡの検査時間は30分、また検査Ⅲが面接のみという状況が2024年度も続きます。配点は変更なしです。

2024年度も、出願手続きの一部がWEB化されています(全部ではなく、一部です。調査書の依頼・受け渡しや書類の郵送などは各自で行う必要があります)。

出願までの流れは昨年と同様です。いちばん大切なことは調査書」の準備の段取りを早め早めにする!ではないかと思います!

WEB出願の登録期間は12月1日(金)〜12月18日(月)となっていますが、その後の出願手続きはWEB上だけでは完了しません。

小学校から受領する「調査書」などを添えて、12月11日(月)〜12月22日(金)の期間に郵送(啓氏印有効)、または12月22日、23日、25日のいずれかの9〜17時の間に学校へ直接持参する必要があります。

この「調査書」は、「氏名・写真等の登録」「受験料払込」などの出願登録手続完了後に印刷できる帳票内のバーコード付きシールを貼付した状態で小学校の先生に記入を依頼する必要があります。記入済みの調査書は封緘されていて開封無効です。ですので、先に学校に頼んでおいてあとからシールを貼ることはできません

ということは、WEB出願の登録開始が12月1日(金)ですから、調査書を学校の先生にお渡しできるのも、最速で12月1日(金)です。受験料の支払い等を終えないとバーコードが出ませんから、現実的には12月3日(月)に渡すことになる方も多いでしょう。そこから出願期間までの日数があまりないのが心配です。

調査書は以前より軽量化されたとはいえ、担任の先生に記入いただく内容は多いです。年末は学校の先生もお忙しいでしょうから、ご負担も考慮して、以下のように早めにご準備されることをお勧めします。

【調査書の準備の流れのご提案】
①10月〜11月のうちに、受検予定の旨を担任の先生に予告しておきます。

②記入見本だけ、先に担任の先生にお見せして、記入内容をお伝えしておきます。そのうえで、調査書を出していただけるのがいつになるのか(用紙を渡してからどれくらいの日数で書いていただけるか)をあらかじめ聞いておきます。

 ※調査書を封緘する封筒は学校で用意していただけると思いますが、その点も確認しておかれるとなお良いでしょう。

 ※終業式以降でないと調査書を出していただけない学校もあるそうです。それならばやむを得ないので、終業式当日にすぐ郵送できるよう、準備を整えておく必要があります。

③手続きの流れ上、調査書を依頼できるのが12月1日以降になるということも伝えたうえで、「なるべく早く学校調査書のフォームを提出しますので、お忙しいところ恐縮ですが11日〜22日までに出願できるよう、終業式までのなるべく早めに調査書をいただけませんでしょうか?」とあらかじめ伝えておきます。

④12月1日になったらすぐにWEB出願します。

⑤12月3日に学校に書類と記入見本を持参し、担任の先生にお渡しします。
 (検定料支払後に出てくるバーコードを必ず貼ってお渡ししましょう!)

⑥いつ書類がいただけるか、改めて確認します。

⑦約束の日に書類を受け取り、ほかの必要書類を添えて郵送します。


こんなところでしょうか。私どもの塾では昨年大きなトラブルは経験していませんが、なにぶんみなさん初めてされることでもありますので、実際やってみて、わからないことについては、学校、あるいはシステム会社さんに直接お問い合わせされることを、強くお勧めいたします。

国立の学校ですから、受検機会という公正性確保については、強い規範意識をお持ちの学校です。必ず親身になって相談に乗ってくださいます。後悔先に立たずと言います。どうぞ遠慮なさらずお聞きください!

お問い合わせ

または各校電話番号まで直接お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ

資料請求・お問い合わせ